SSブログ

山井大介が達成したノーヒットノーランと完全試合の違いとは?? [スポーツ]

スポンサーリンク




こんばんは~


コロデス!



今日は中日の山井大介選手が横浜DeNA戦で史上77人目のノーヒット・ノーラン


達成しましたね!



いやあ~生で見たかった・・・



で、そんなところでみなさんノーヒットノーランと完全試合の違いって気になりませんか?



僕はいまいち違いを把握していなかったので、調べてみました!



まず山井選手が達成したノーヒットノーランというのは、



投手が相手チームに安打・得点を許さずに完投勝利したことを意味します。


しかし!ここで重要なのは、



四球・死球・失策・ボークなどによる何らかの出塁があったことを暗示しています。



一方、完全試合とは、安打、得点を許さず、なおかつ四球・死球・失策・ボークなどによる 何らかの出塁もさせなかった場合のみ完全試合と呼びます。



こう考えると完全試合ってもう神様状態ってことですよね(笑)



まさに守護神です^^;



ちなみに完全試合は日本プロ野球でまだ史上15人しか達成されていないらしいです^^;



まあそれもそうですよね、条件が厳しすぎますしね。。



ちなみに、途中で投手が変わってノーヒット・ノーランなり、完全試合を



成し遂げた場合はどうなるのかということですが、



これは個人記録ではなく、チーム記録というものになるそうです!




日本プロ野球では2007年に同じく中日のこれまた山井大介選手と岩瀬仁紀選手が



このチーム記録を達成しています!



それでは、かなりなぞも解けてきたと思うので、この辺で


終わりにしたいと思います。


では、


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。