SSブログ

台風の名前ってどう決まるの? 台風3号は「ヤギ」 ハリケーンやタイフーンとの違いは?? [天気]

スポンサーリンク




今日本に近づている台風が、いつもどおり台風3号という
いつもどおりの呼び方もされるのですが、
なぜか台風「ヤギ」という名前がついています(笑)


いつもはこんな名前つかないのにおかしいですよね。

しかもこのネーミング(笑)
ヤギならもっとおとなしくしてくれよっていいたくなってしまいます^^;

そこでなぜこのような名前がついているのか気になったので調べてみました!

すると、なんでも国を超えて「台風委員会」なるものが存在するらしく、
(そのままじゃないかい!)

そこに世界中の国がさまざまな名前を提出して、
それがランダムに並べれたものの最初から、発生した順に名前をつけていくらしいのです!

で、その台風の名前は現在140個に及ぶらしく、
そのうちの10個はなんと日本が決めた名前なんです!

しかもネーミングw

テンビン てんびん座
ヤギ   やぎ座
ウサギ  うさぎ座
カジキ  かじき座
カンムリ かんむり座
クジラ  くじら座
コップ  コップ座
コンパス コンパス座
トカゲ  とかげ座
ワシ   わし座

そう、実はこの動物のネーミングって日本が台風の名前に星座を使用しているからなんです!
あ、どおりでって感じですよね。

しかしまたなんでこんな台風といかにもミスマッチな星座というものを選択してしまったのか・・

実はこれにも理由があり、台風の影響を特に受けやすい船乗りが
なじみ深いのが星座らしいんです。

それで日本は星座を名前として提出したとか。

しかしもう少し強そうだったりかっこいい名前にすればいいのにって思うんですがね・・・

ちなみに1年間の台風の平均発生数は25個らしいので、
だいたい5年で名前が一周するらしいです。

てことは次「ヤギ」がくるのは2018年かあ、、
なんだか今日この記事書いてること思い出しそうです(笑)


そして、次にハリケーンとサイクロン、そして台風の違いってなんだってことですが、
規模や種類の差ではなく、

発生する地域の差らしいです。


typhoon.jpg


台風は太平洋や南シナ海で発生したもの

ハリケーンはアジア付近以外の太平洋で発生したもの
(アメリカやブラジルなどですね)

サイクロンはインド洋北部、インド洋南部、太平洋南部、オーストラリア付近で発生したもの

どうやらこんな感じで分類されるらしいです。

どちらにせよ、今回の台風はいくら「ヤギ」だって侮れないので(笑
油断しないでいきましょう!!

それでは読んでいただきありがとうございました!


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。