SSブログ

カーデザイナーとは? 奥山清行とは? フェラーリ ピニンファリーナ 家族は? [車]

スポンサーリンク




さて、さっそくですが、カーデザイナーとはどのような仕事で、どういう人がいるのでしょうか?

そんな疑問を、東京の某美術大学でカーデザイナーを目指しているもんもんが
紹介していきます!!

まずカーデザイナーという仕事ですが、みなさんどのような仕事をしているかなんとなく
想像はつきますか?

自動車のパーツの車のデザインをしている人、図面をひいている人、・・・

なんとなくこういうイメージがあるかもしれません。

もちろんこれも正解です!

しかし、実はカーデザイナーの仕事ってこれだけではないんですよ!

自動車以外にもいろんなデザイナーで共通していえることですが、

実はデザイナーて自分がデザインした製品が、実際に作られて発売されるまでの
さまざまな取引やプロセスなどをまとめたり、その製品ができるまでに関わる
たくさんのいろんな分野の人をまとめ上げる監督みたいなポジションも担っているんです!

もちろんすべての企業がそういうわけではないですし、
でかい起業になればなるほど分業が進むのではっきりはいえませんが、

自分のデザインした製品が世の中に送り出されるまでは、なんらかの形で
関わっていますよ!

ってことは意外と仕事が多いんです(笑)

監督なんでまとめ上げるリーダーシップも必要です。


そして次に、カーデザイナーにはどのような人がいるのか紹介します。

まずはみなさんご存知かもしれないですが、

イタリアのピニンファリーナで名車、
「エンツォ・フェラーリ」をデザインした奥山清行さんです!

ken01.jpg


この人は自動車業界ではほんと有名です。

ちなみに彼のデザインした一部自動車をのせておきます。

20071104190110.jpg

599フィオラノ

20090912080817.jpg

マセラッティ クアトロポルテ

まさに海外の一流メーカーで仕事してますからね!

フェラーリは憧れ中の憧れです。

ちなみにエンツォ・フェラーリは当初7000万で販売しましたが、
現在プレミアがついて1億2000万まで値上がっております(笑)

イタリアの超有名なデザイン事務所であるピニンファリーナで
日本人初のデザイナーとなり、数々の名車をデザインされた方で、
その前にはGM、ポルシェ、マセラッティなど、さまざまな海外メーカーで仕事をされています。


現在は日本に帰ってきて地元である山形でKEN OKUYAMA DESIGNを立ち上げ
日本の伝統工芸とプロダクトデザインの融合を試み、新たな価値を作りだしています^^

家族はいるようですが、イタリア時代はなんだか大変だったようです^^;

これからの活動にも期待ですね^^

ちなみにこちらがエンツォフェラーリの動画です!



いやあ、ものすごい音ですねえ^^;

しかも歴代のフェラーリまででてきちゃってます(笑)

次は、日産からアウディに移り、世界で元も美しいセダンと評される
アウディA5をデザインした和田智さんです!

01_665V3Mgallery.png

いやあかっこいいですねえ!

和田さんも現在日本に帰られてSW DESIGNを立ち上げて時計などをデザインされています!

しかもISSEY MIYAKEから出しているという(笑)
流石^^;


file_NEWS_EVENT_50985_GRAPHIC03.jpg

このミニマムなデザインはさすがドイツで仕事してきたって感じです!

ちなみにこれ、竹がモチーフなんですよ!
知ってましたか??

実物をよく見るとわかると思います^^



ちなみにこちらが和田さんがデザインしたA5です!!

う、美しい・・・

そして欲しい・・・(笑)


それでは長くなりましたが、今回はこのあたりにします!

ありがとうございました!



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。