SSブログ

ネパール カムラリ カムラリ制度とは?? [政治]

スポンサーリンク




カムラリ制度とは「事実上の奴隷」として少女たちが売りにだされることです。

5900円程度の値段で朝から晩まで19時間労働などの超過酷労働を

せねばならず、暴行や虐待などもあるようです。


そのような奴隷制度や人身売買などは90年前に禁止されていますが、

ネパールでは今もなお「カムラリ」という形で残っているというのです。


今もなお、そんな文化がのこっている国があるのですね。。。

しかしながら活動家や慈善団体のおかげで10年前に1万4000人いるといわれていた

自由のない少女たちは助けられ、社会全体の風向きもだんだんとよい方向に

変わってきているらしいです。


やはりさまざまな国で今女性の立場がどんどんよくなってきているのですね!

限りなく男女平等に近い現代日本では想像もできないような状況で、

日本という国がどれだけ恵まれているのだろうということを

再認識させられる話題でした。


このような風習がのこっている国はまだ少なからずあるようです。


先進国である我々が、もっと関心を持たなければいけない問題かもしれませんね。






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。